デザフェス出展情報 & 小説「裏側にいる誰か」

2023年9月27日 at 5:02 PM

暑い暑いと言いながらもう9月も終わりかけですね。まだ暑いままで困ったものです。

そんな中、次回デザフェスの出展情報がまとまりましたので早めにお知らせいたします!

11月11日、12日の予定を開けておいてくださいね!

次回デザフェスでは、毎年恒例の卓上カレンダーに、アゲモノフルグラフィックTシャツ、金魚たちの夏祭りイベントでお披露目した二色刷りポストカード、金魚×Tetra Styleのアートキャンバスなどを持っていく予定です!

春のデザフェスで行っていた10周年記念企画も引き続き行う予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいねー!

てとらアイコン2 デザインフェスタvol.58 出展情報!

デザインフェスタVol.58

日付:2023年11月11日(土)〜12日(日)
※Tetra Styleは両日出展

場所:東京ビッグサイト西展示場(1F)

屋号:Tetra Style(てとらすたいる)

ブースNo.:B-234(Bエリアの真ん中らへんです!)

※デザフェス公式サイトはこちら

  チケットについて

入場にはチケットが必要になります。当日券もありますが、前売り券の方がお得です☆

前売りの1日券は800円、両日券は1,500円です!
(当日券は1,000円です)

チケットの取り扱いについては詳しくはこちらをご確認ください。

小説「裏側にいる誰か」ができました!

Tetra Styleとは関係のないお知らせで恐縮なのですが、昨年頃から短編小説をポツポツ書いておりまして、10本ほど書き溜まったので本にしました!

著者名が「ととうらひつじ」となっておりますが、Tetra Styleと関係なさすぎるので別名義にしただけで作者は同じです笑

短編集ですので、一話一話が短く、サクッと読めます。秋の夜長にいかがでしょうか?

こちらも次回デザインフェスタのTetra Styleブースと通販で販売予定ですので、ぜひお手に取ってご覧くださいませ✨

色々工夫した結果、今回かなり抑えた販売価格にできました!
(制作工程についてはまた記事を書きます!)

小説「裏側にいるだれか」詳細

裏側にいる誰か
文庫サイズ / 128p / 800円

【収録作品】
・死刑執行の瞬間に焦点を当てた『ボタン』
・脳内イメージを具現化する『イメージプリンタ1 / 2 / 3』
・感情を色彩で表現する『思い色』
・新たな人生を求めて過去を手放す『引越し』
・幸運がもたらされた男の運命『幸運の神様』
・不思議な店「千夜一夜」で繰り広げられる男女の対話『ナラティブ』
・料理人が夜間のカフェで始めた副業『バイト』
・完璧な兄の名前と顔を借りてアイドルになる弟『ライオン』
読み進めるごとに人物や舞台の多面的な事実が明らかになる連作短編集。

購入者特典

カバーと帯が付いてきます。カバーは本体表紙と色違いになっている他、「裏側」をめくるとおまけの掌編小説がついておりますので、こちらもぜひお楽しみに♪

まずはどんな感じのお話が入っているか読んでみたいという方はnoteにていくつかを無料で公開しておりますので、そちらをご覧ください📖✨
※文庫本と一部異なってる場合があります。

ボタン

イメージプリンタ1

イメージプリンタ2

イメージプリンタ3


壁を使わないデザフェスブースの作り方2

2023年9月6日 at 5:45 PM

以前、壁を使わないデザフェスブースの作り方という記事を書いたのですが、さらに新しいアイディアを試しましたので記録しておきます!

前回の記事では有効ボードを配置するなど机上に小さい壁を作るようなアイディアが多かったのですが、今回はもう少し壁っぽいものが欲しい方へ。

cona 過去のブースレイアウトの記事はこちらから!

壁を使わないデザフェスブースの作り方

目立って見やすいデザフェスブースの作り方(壁あり編)

その他イベント出展時の持ち物に関しての記事はこちら

イベント出展の際に役立つTips(事前準備編)

イベント出展の際に役立つTips(持ち物編)

しぃるアイコン2  背景スタンドを活用する

撮影用の背景スタンドと布を使用し、壁の代わりにします。
使用した様子がこちら。今までの代替案で一番壁らしいのではないでしょうか。

買ったのはHemmotopの背景スタンドです。4000円くらいでした。
サイズは幅150cmx縦200cmと高さと大きさがそこそこあるので、1つあればSブース一つ分の横幅は大体カバーしてくれます。(いくつかサイズ違いがあるので注意してください。Sブースの横幅は180cmなので、それより小さいものを選びます。)

また、コンパクトに収納できるので、持ち運びにも便利ですし、組み立ても簡単です。

ここで注意点がいくつかあります。

  1. 付属の布は防炎ではないので、別途防炎布を用意する
  2. 足が三脚になっているので配置の仕方や蹴飛ばさないように気をつける
  3. T字で支えているので重いものは掲示できない

下記で詳しく解説します。

1. 防炎布を別途用意する

付属する撮影用のクロマキー布は防炎布ではないので、イベントで使用する場合は別途防炎布を購入しましょう。Tetra Styleではいつも黒い布を使っているので、イメージを変えてブルーの防炎布を買ってみました!手前にテーブルがあって足元までは必要ないと思ったので、155cm巾で150cmの長さです。

最近では防炎布にオリジナルプリントできる業者もあるので、そういうのを活用してもいいですね!

後に書きますが、今回の簡易壁では重いものを掲示するのは困難なので、背景布にイラストや屋号を入れて看板の代わりにするというのはありだと思います。

2. スタンドが三脚であることに注意!

デザフェスはSブースだと奥行きが浅いので、配置の仕方には注意してください。

スタンドの足が三脚になっているので、頂点になる足を自分のブースに向けるように配置します。後ろのブースにはみ出さないよう注意してください。

ブースから移動する際も足を引っ掛けないように注意です。

また、屋内ではそこまで心配はなかったのですが、屋外イベントで使用する場合はより注意が必要です。布が風の煽りを受けてスタンドごと傾倒する可能性が高いです。その場合は三脚に重しを括り付けるなどして倒れないように工夫してください。

スタンドがT字なので、布は上部でしか固定できない点にも注意が必要です。(風が吹くと布ごとバサバサしてしまう)

3. 重いものは掲示できない

T字のパイプと布を固定しているクリップはそこまで強固ではありません。重いものを掲示すると倒れたりパイプが曲がったりするリスクがあるので控えましょう。

写真で飾っているイラストは、いつもお世話になっているプリオさんで印刷したA0の変形発泡パネルです。この程度がギリギリかなと思います。

あくまで簡易壁なので、イラストをたくさん飾りたいというのには向きませんが、屋号の看板を付ける程度なら可能です。

その他の装飾には風船とガーランドと軽いものばかりです。
が、こちらの風船は布と養生テープの相性が悪くて度々外れかかってしまいました。装飾する場合は事前に設置の仕方をシミュレーションしておくと良さそうです。

てとらアイコン2 素敵なイベントライフを!

コロナが5類になり、イベントにも活気が戻ってきました。

またイベントに出展してみようという作家さんも多いと思うので、これらのブース作りの記事が少しでもお役に立てれば幸いです!

それでは!