「体験!!なるほどなPAPER」本番印刷

2024年3月19日 at 7:13 PM
365days本番印刷

ご報告が遅くなってしまいましたが、2月末に「体験!!なるほどなPAPER vol.2」の本番印刷を行なってきました!

前回の記事では3種類ずつの紙にテスト印刷した様子をご紹介いたしましたが、今回はそこから紙を1枚に絞り、一部印刷データを改良して印刷しました。一度仕上がりを確認してからさらに改良できると作品のクオリティをより上げられていいですね。

(「365days」の方はテスト印刷で特に直すところがなかったので、印刷に関して変更はしませんでした。)

「365days」はHSKクッションFというコースターにも使用されるふわふわとした感触が優しい1mm厚の紙、「10th Anniversary」はコンパッソ H-10 レインボ-というブルーやピンク、紫に変化するうるつやオーロラ紙を使用することにしました!

また、テスト印刷の様子は平和紙業様のnoteの記事「厚さ1㎜のコースターの紙や、虹色にキラキラ輝く紙、透け感のある紙など合計6種類の紙でTetra Styleさんの作品をテスト印刷!!!(後編)」も公開となっております!こちらもぜひチェックしてくださいね✨

それでは早速本番印刷で仕上がった作品をご覧ください!

「10th Anniversary」のイラストのフレームはカラーインクから紙地を活かすために「なにも印刷をしない」表現に変更し、下部に配置していたテキストの色もカラーインクから白インクへと変更しました。

また、テスト印刷はA3サイズでしたが、本番印刷はそれよりも大きいA2サイズなので、より迫力のある作品になりました!
風船に使われたグロスのツヤツヤが目立ちます!

 印刷はこんな風に行われたよ!

「10th Anniversary」はこのような細かい印刷指示とデータだったので、使えるインクと技術は全て使っていただいたのではというほど!

白インク、カラーインク、グロスと何度も刷り重ねていくので、1枚印刷するのにも15分くらいはかかります。

印刷に使用した機器は「swissQprint Nyara4」というUVインクジェットプリンタです。

この写真を見て、「ちょっと大きめの家庭用プリンタくらいのサイズかな」と思いませんでした?
実はここの部分、プリントヘッドなんですよ…。

全体はこんな感じ!とにかく大きい…!置いてあるイラストがA2サイズですからね…。

これ一台でホワイト、カラー、グロスが刷れます!
カラーもCMYKに加えてライトシアン、ライトマゼンタ、オレンジインクを搭載していますので、発色がきれい!!

「swissQprint Nyara4」については印刷を担当してくださった株式会社ショウエイ様の設備紹介ページにも詳しく紹介されていますのでチェックしてみてくださいね👀

今回印刷する様子も動画に撮ってきましたよ〜!
細部もアップで撮影しましたので、コンパッソH-10 レインボ-のオーロラキラキラ感や特殊印刷も伝わるといいのですが!

cona 展示会の詳細についてはまた後日

体験!!なるほどなPAPERの参加作品で展示会が行われる予定です!

展示場所はTetra Styleも参加していたHEIWAカレンダー展と同じく「平和紙業株式会社 ペーパーボイス東京」の予定ですが、開催日なども含め、そちらは詳細が決まり次第またご連絡いたします!お楽しみに♪